【メンズメイク】桃太郎【メンズコスメ】

美容男子の桃太郎のブログです。よろしく

【メンズコスメに必要な物とは?】

近年では女性だけでなく男性の間でも美肌・美容意識が高まりつつあり、それに伴って男性用化粧品やスキンケア用品などのメンズコスメ用品の生産・販売がされるようになってきています。


1990年代までは、メンズコスメと言うと整髪料や育毛剤などの頭皮ケア用品や、フレグランスや香りを楽しむ香水などが一般的でした。
2000年代になり、美容意識が高まる中で、男性でも洗顔の後に化粧水・保湿クリームを使うようになったり、日差しの強い夏には日焼け止めを塗るなど、肌をいたわるようになりました。
このような需要に伴い、メンズコスメ用品にも種類やジャンルが増えつつあり、今や男性でも化粧水を使用する時代となっています。

今回は、メンズコスメにおいて必要な物やその使い方について紹介します。


男性が化粧品を使用する場合、肌のケアを行う洗顔料・化粧水・乳液などの基礎化粧品がメインです。
これらの化粧品は使用するのとしないのとでは後々かなりの差がついてしまうので、美肌に関心がある人や肌を大切にしたい人は使用するのがお勧めです。

crisishomme.com


メンズコスメをする前にはまず、自分の肌の状態を知ることが必要です。
肌の種類には大きくわけて4つの種類があり、種類によって対処法や使用する化粧品も違ってきます。
普通肌の人は基本的にどのような化粧水でも合う人です。
自分の好みのものを選ぶとよいでしょう。


肌が乾燥しがちで洗顔すると顔が突っ張った感じになる人は乾燥肌と言い、放置しておけばさらに乾燥してしまうことになります。
乾燥肌の人は、洗顔後、保湿力の高い化粧水を使用し、さらに乳液を使うことによって肌の乾燥を防ぐことができるのでしょう。

すぐに肌荒れがする、肌がかぶれやすい敏感肌の人は、刺激が強すぎないものを選びましょう。
敏感肌用の化粧水も販売されているので、それらを使用するのが良いでしょう。
皮脂が出やすいオイリー肌の人は、ニキビやくすみができやすいです。
そのため、洗顔の回数を増やしたり、洗顔力が強い洗顔料を使用するのがお勧めです。
洗顔の後の化粧水は通常よりも少なめに使用するとべたつきが改善されます。

【自然な仕上がり。一日美肌をキープしてくれるメンズコスメは“クライシスオム”】